救急外来
当院は、1979年東京都より「2次救急医療機関」として委嘱、1986年「災害時後方医療施設」に指定され、救急医療として取り組んでいます。救急患者様の対応は、土曜、日曜、祝日、年末年始にかかわらず、救急外来で24時間体制で診療を行っています。
診療は内科系・外科系・循環器系・脳神経外科系で当直体制をとっています。(一部呼び出し制)医師4名、看護師2名、放射線技師1名、臨床検査技師1名で構成されています。
当直医師は、日によって専門外となる為、状況によっては診療出来ない場合もありますが、病気やケガなどでお困りの時はご遠慮なくご相談下さい。予めお電話をいただけますと、医師に病状について相談いたします。
当直医師が病棟などでの患者様の対応の為、診療までに時間がかかるまたは、診療不可能な場合もありますので、予めお電話いただければありがたく思います。
お電話の際、かかりつけの患者様はお名前、診察券の登録番号をお伝えいただくとカルテなどの準備がスムーズに行える為、受診のお問い合わせにお答えできると思います。
御来院の際は、保険証と当院又は附属クリニックの診察券をご持参下さい。また、他院より処方されている内服薬があればご持参して下さい。保険証をお持ちでない場合、自費診療扱いとなりますのでご了承下さい。(後日、保険証と領収書をお持ちいただければ差額分を返金いたします。)
午後5時~午前9時の間は当直体制の為、スタッフ人員又は、検査項目に制限があります。応急処置であり、確定診断がでない場合もあります。また、以下の点のご理解とご協力をお願い致します。
- 1.
患者様の症状・重症度により、診察の順番が前後する事があります。
- 2.
重症患者様処置又は病棟患者様処置の為、病状によってはお待たせする場合もあります。
- 3.
平日夜間、日・祝日、年末年始は検査項目が限られる為、十分な検査は出来ません。
- 4.
救急外来では診断書は発行出来ませんので、平日の専門医の診察を受けて下さい。
- 5.
お薬の処方は原則として2日分となります。処方できるお薬の内容も限られます。
- 6.
病状によっては専門外で診察できない場合もあり、平日の専門外来を受診していただく場合もあります。